1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年5月20日月曜日

疲れました

昨日は平成の大遷宮のイベントとして、通常正月3日に行われる「吉兆さん」をやりに出雲大社まで行きました。いつもは各チームが着いた順番に「幡」を立てるけれど今回はこれを一斉にやるということで立てるまでに1時間、立ててから1時間程大雨の中の待機を余儀なくされ、皆さん身も心も疲労こんぱいの様子。特に幟を支えるロープ担当の「立て方」の人たちは手を緩めるわけにもいかないので大変だったと思います。

ワタシは今回出発式での祝い唄とお囃子の横笛を担当しましたが、前々から思いは同日に行われた「美保基地航空祭」にあったのでそういう意味でも疲れ気味、しかしまあこの雨だったら航空祭も盛り上がりに欠けただろうな~という事で納得し、降りしきる雨の中頑張っておりました。

うちらのチームの幡です