1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年4月29日月曜日

カフェハウス・イシイ

連休前半の最終日、前からちょっとだけ気になっていた広島県廿日市にあるカフェハウス・イシイに行って来ました。写真で見た感じでうっそうとした森の中にあると思いきや国道沿いにあったのであれっていう感じでしたが、ログハウス風の建物の中に入ってみるとかなり落ち着いた雰囲気。窓の外にはきれいな渓流があり、店内には三菱製の古いスピーカー「2S-305」が奏でる軽やかなジャズが流れています。

そして店の人が(若い女性です)最初座った席から渓流の見える席に案内してくれたりスピーカーを見ているとわざわざ音量を上げてくれたりで大変な気の使いよう。出雲から来たことを告げるとわざわざ外まで出てきて見送ってくれました。「また来ます」とあいさつして帰りましたが、長い道のりを来た甲斐があって良かったです。なんか最近あちこちのカフェに立ち寄っていますが、その理由のひとつはドライブの目的になること、もう一つはコーヒー一杯がせいぜい500円ほどなので、料理屋と違い安心して入れることです。



散歩がてら渓流まで降りていけます。