1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年10月16日水曜日

再び代用ウナ丼を作る

過去に一度挑戦したウナ丼の代用(その時の様子はこちら)、冷蔵庫にウナギのタレが残っていたので再び作ってみました。「そんなもん、またウナギを買ってくればいいじゃん」って言われそうですがワタシにとってウナギは高級品、7月から9月にかけて買うのは月に1回と決めているのでもう買えないのです。間違ってもまたウナギを買って、家にあるのじゃ足りないのでタレも買って、結局タレがあまってまたウナギを買うなんていう負のループだけは避けなければなりません。

で、今回はウナギの代わりにコスモスで売っている竹輪の磯辺揚げを使うことにしました。薬味はいつもの刻みネギ、粉山椒、ワサビ、いろどりに刻み海苔です。これでは「前にやったのとそんなに変わらなのでは?」って思われそうですがおっとどっこい、今回は秘密兵器があってそれはダイソーで買った「うなぎふりかけ ϵ( 'Θ' )϶」、これをかければグッとウナ丼ぽくなるハズです。

そして作ったのが下の写真。実際食べたところまあ確かにウナギの風味はありますが、やっぱり本物のウナ丼にはほど遠い。まあ今回は残ったタレを消費するのが目的だったので一応それは達成できたので良かったです。ただ「ふりかけ」をかけてもかけなくてもあまり変わらなかったというのはヒミツです。