1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年11月19日日曜日

初めてのエスカルゴ

先日結婚記念日の外食として、カンツォーネが流れる市内の超高級イタリアレストランに行ってきました。というのはもちろん冗談で行ったのはサイゼリヤ、出雲市には超高級イタリアレストランなど無いハズです。ただカンツォーネは実際サイゼリヤ店内に流れてますけどね。

ここが出来てから来月で1年。ダイエットしていたこともあってこの度やっと3度目の訪店ですが、初めてここの人気メニューである「エスカルゴのオーブン焼き」を注文しました。エスカルゴはご存じ食用カタツムリ、日本では「でんでん虫」と呼ばれているエスカルゴの料理を、ワタシ食い意地が張っているワリには絶対受け付けられない「昆虫食」と同列で見ていました。そして今回ついつい好奇心に負けてしまい「エスカルゴは虫ではなく巻貝である」と自己解釈して注文に至ったワケです。

専用のトレーに盛られたアッツアツのエスカルゴ、オリーブオイルが多いので一緒に頼んだ「プチフォッカ」に乗せて食べましたが、人気メニューだけあって結構おいしく食感はやっぱり貝そのものでした。ただワタシ的にはやっぱり毎回頼む「ムール貝のガーリック焼き」の方が好み、こっちは正真正銘の貝ですもんね。

最後に「せっかくの結婚記念日だというのに、なんでもっと良い(高い)店に行かないの?」って言われそうですが、安い物を大量摂取するという常日頃からのワタシのスタンス + 我が家の経済状況から勘案するとサイゼリヤあたりがベストチョイスとなるワケです。ただカミさんからは渋々それに付き合っているといった印象を受けます。

記念日なので大量に注文したけれど、それでも全部で2,300円。さすがはサイゼリヤ。