1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年11月15日水曜日

電気毛布開き

何か急に冬が近づいて特に朝晩の気温が下がってきましたね。皆さんの中にも既にコタツを使い出された方がおられるとは思いますが、今年のワタシは「コタツ開き」ならぬ「電気毛布開き」です。

マイルームでは他の暖房器具とコタツを併用してきたけれどコタツ布団が大きすぎて邪魔になるし、そのワリにはうたた寝する時に引っ張り過ぎて足元に隙間が開くしでなんかモヤモヤしてました。そこで考えたのがコタツの代わりに電気毛布を使うこと、それだと全体がテーブルの下に収まるので邪魔にならず、体全体スッポリくるまってのうたた寝も楽にできそうです。使わない時にはサッと畳んですぐ仕舞えますしね。

さっそくアマゾンで大判のやつを購入しましたが思ったより厚さもあり、今の時期の日中なら通電なしでもいいぐらい。消費電力は100W程ですが、コントローラーで設定した温度に達するとON・OFFを繰り返すのでそこまで電気代もかからなさそうです。当然この製品は安心と信頼の中華製、ワタシは「ハイセンス使い」の名においてこれの使い心地を検証していき、本格的な冬になったら再びレポートしたいと思います。

折り返した状態で座椅子に掛けたところ。
表はダークグレーでサラッとしており、裏はホワイトでモフモフが暖かいです。