1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年11月3日金曜日

映画あれこれ

今回は最近観た映画のハナシ、今の時期は服を変えるだけで家じゅうどこでも冷暖房なしに過ごせるのがいいですね、ということで秋の夜長に映画三昧です。

まずは最後までキチンと観ていない「ゴッドファザー」、プライムビデオにこれの2020年度作品「最終章」があったので観ていきましたが何だかストーリーが繋がらない、あっそうか、ゴッドファザーはパートⅡの途中までしか観ていませんでした。そこで再度パートⅡから観ていきましたが何だか登場人物がゴチャゴチャになって鑑賞断念。ちゃんと勉強してから出直しますが、この映画は相関関係が複雑過ぎますね。これとは別に長尺なため最後までちゃんと観たかどうか自信のない映画があり、それは「地獄の黙示録 特別完全版」「南太平洋」「アラビアのロレンス 完全版」などです。

(その他最近自宅や映画館で観た作品を何本か紹介)

神在月のこども(WOWOW)
ご存じ最終目的地が出雲大社というアニメ版ロードムービー。時間軸の設定がやや大雑把という気もしましたが、結構真面目に作られた映画でした。また舞台が出雲に移った時、ちらほらと見たことのある景色が出てくるのがジモピー的に楽しめました。

オットーという男(WOWOW・プライムビデオ)
スウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」のリメイク版、主演はトム・ハンクスさんです。ワタシ的にはオリジナルの方が好きですが、これはこれでいい感じにまとめられていました。

インディー・ジョーンズと運命のダイヤル(Tジョイ出雲)
ご高齢のハリソン・フォードさんが頑張っています。やはり最初の3作品には負けますがアクションのノリは今までと変わらず、一作目から出ているマリオンさんやサラーさんが再び登場するのが懐かしさもあって良かったです。

ミッションインポッシブル デッドレコニング PART ONE(Tジョイ出雲)
相変わらずの痛快アクション、ホント楽しめます。ただ今回はPART ONEということで続編がある様子、やっぱりミッションインポッシブルは一話完結がいいなあ。そして気になるのは前作から出ている「ヴァネッサ・カービー」さん、脇役ですが「世界一キライなあなたに」や「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」にも出ておられます。このシリーズでは今までと違い、妖艶な武器の仲買人というちょっと悪い役柄を演じておられますが、たどたどしさというか一生懸命さがほんのりと感じられてワタシは好きです。

他にもいろいろあるけれどキリが無いので映画の紹介はこの辺で、そしてここからはTジョイでのハナシです。インディージョーンズやミッションインポッシブルは昔からのシリーズとあって観客はワタシと同年代の人が多いようですが、気になったのは上映中にトイレに立たれる方がワリとおられること、やはり年齢的にもそんなもんでしょうか。ワタシの場合若い頃から水分を摂り過ぎるとトイレが近くなるクセがあるので、映画館に行く日にはコーヒーとかを飲まないようにしています。

「神在月のこども」で物語りのターニング・ポイントとなった猪目の洞窟。以前撮った写真ですが、映画にも同じシーンが出てきます。