1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年10月26日木曜日

2023年 エアコンじまい + お知らせ

前回に続いて今回も家電のハナシ、自宅でエアコンを使うことはさすがにもう無いので今年もエアコンじまいをしました。過去に行った検証の結果(独断と偏見の日記はこちら)冬の暖房は石油ファンヒーター一択と決めたので、エアコンは来年の夏までお休みです。それぞれの室外機をダイソーで買ったカバーで覆ってから風でパタパタしないよう紐で縛り、室内機はフィルターを掃除してから節電と雷よけ目的でコンセントを抜いておきました。

ところでネットでは「しばらくコンセントを抜いていたルームエアコンを再使用する場合、コンセントをさしてすぐに起動すると室外機が壊れる」なんて記事を見かけますが、それはクランクケース・ヒーターが付いている機種でのハナシ。クランクケース・ヒーターについての説明は省きますが、最近の家庭用エアコンには付いていません。とは言いながらもワタシ自身全ての家庭用エアコンについて調べたワケでは無いのでちょっと無責任な発言ですが、少なくともウチで使っている15年前のエアコンでもクランクケース・ヒーターレスです。

ということで「今年もいろいろな意味でエアコンに翻弄されたな~」なんて考えながらエアコンじまいを終えましたが、エアコンからしてみれば「今年もいろいろな意味で翻弄してくれたな~」ってことになると思います。

ここでお知らせ
いつもこの日記にお越しいただきありがとうございます。ところで現在までのところ3日おきと4日おきの交互で日記を更新してきましたが、今後基本的には4日おきに固定したいと思います。そのため更新の曜日が毎回ズレていくことになりますのでその点ご容赦ください。ちなみにそれでいきますと、次回の更新は月曜日ということになります。今後ともこの日記をよろしくお願いいたします。


カバーをかけた寝室の東芝。低年式にもかかわらず日陰から暑いバルコニーに担ぎ上げられたうえ、ダクトカバーの施工ミスにより一瞬でガス抜きにされたかわいそうな室外機です。

相方(室内機)がダメだったもんでストックヤードで失業中のハイセンス、丁度いい高さの物置きになっています。

新しいノクリアは何とカバーを2枚重ね、エコなエアコンだけに「エコひいき」。


その他街で見かけた虐げられた室外機

2段重ねなんだけど下の段が草で見えません。W

これはもう、ジャングル室外機。WW


最後にお気に入りの1枚を大判で再掲載。
ガスさえ漏れなければ、こんなんでも動いちゃうんですねえ。