1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年10月12日木曜日

山口県へのドライブ

行ってきたのは「萩市」です。今まで何度か通過した街ですが、やはり「深夜のトンボ返り」を余儀なくされた因縁の場所(その時の様子はこちら)だけにゆっくりと観光したことはありませんでした。そして今回は再挑戦的な意味もあって行きましたが「昔イヤな思いをしたこの街に絶対泊まってなどやるもんか!」と日帰りを決行しました(これはウソ、実際泊まるほどの距離ではなかったから)。総走行距離は450Kmで、これは先月行った四国への日帰り800Kmの半分ちょっと、ただ山陰道が部分開通しているとはいえ、下道では道路の流れが超スローな「山陰走り」のため四国以上に疲れました。

そして訪問したのは・・・


今回一番観たかった「萩反射炉」、昔の溶鉱炉です。

やっぱり萩に来て「萩城跡」は外せません。

他には「萩キリシタン殉教者記念公園」とか、

「三見橋(めがね橋)」とか、

「恵比須ヶ鼻造船所跡」とか、

「大分山たたら製鉄遺跡」とか、

あと、屋根にカメラを乗っけた「Googleストリートビュー撮影車」に遭遇したりとか。

今の萩市、かなり観光に力を入れているようで観光スポットはもちろんパンフレットや案内施設もかなり充実しており、昔感じたちょっとギスギスした雰囲気は全く無い良い街でした。まっ、あれから40年ほど経ってるんで、そこのところいろいろと様変わりした様です。

ところでつい先日、当時一緒に萩に行った友人がやってきたので「免許もクルマもあったのに、何でわざわざ鈍行列車なんかで行ったんだろう?」と問いかけたところ、どうもワタシが「鈍行列車の旅」にこだわったとのこと。そりゃまたすんませんでした。<(_ _)>