1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年10月19日木曜日

今年最後の草刈り

先週ことし最後の芝刈り(草刈り)をしましたが総回数は13回。この夏は芝刈り機の回転刃を高めにセットしたので去年より7回少なくて済みました。これで今年のガーデニング作業はほぼ終了、それではそれらについてもろもろ書いておきます。


シマトネリコが大成長
今までは植木鉢に植えて日陰に置いていたせいか目立った成長は見られませんでしたが、今年はヤマボウシと入れ替えに日なたに出したところえらく大きくなりました。しかしこのシマトネリコ、数年前に楽天で買った値段は3,800円でしたが、現在同じショップで同じサイズのものが13,800円、この値上がりは何なんでしょう?

「庭に植えてはいけない樹木」と言われるほど成長が早いので、一応あまり成長しない植え方にはしたんですがそれでもこれ。


フェイジョアを購入
以前あった鉢植えの大きいフェイジョアはセガレに譲りましたが、やっぱり欲しくなって再び購入しました。まだ小さくてちょっとヒョロヒョロしていますが、それはそれで趣があるので気に入っています。ナンバホームセンターで3,000円弱でした。

白い鉢に植えて南にあるベンチの横に置きました。この部分だけちょっと南仏を意識しています。


しかし今年は雑草ガーデンが枯れるのが早かった。
天候のせいなのか前庭は殆ど茶色、まあ10月となり空き地などの雑草も枯れているのが多いのでこんなもんでしょうか?しかしウチの前庭、春から秋にかけて次々と種類の違う草が生えその数10種以上。その中で大活躍するのが勝手に生えて前庭のほぼ全面を覆うグラス系のやつで、これは刈り揃えたときの見た目が芝生と同じになります。

今頃になって自主的に植えたリッピアがやっと幅を利かせ出します。フチの緑のがそう。

これは8月の日記に載せたやつ、グラス系(名前は不明)の絶頂期です。