1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年10月15日日曜日

信念を曲げる

って大層なタイトルなんですが、中身は8月26日の日記の最後にちょこっと書いたハイセンス製品を買ったハナシです。

買ったのはテレビ、これでウチのハイセンス製品は洗濯機、エアコン、テレビとなり、何だかハイセンス版3種の神器って感じです。そしてテレビの置き場所は何とステレオ部屋、2月の日記には友人がここにディスプレイを置くことを勧めてきたのに対し「ステレオ部屋はあくまで音楽を聴く場所、ここにディスプレイを置いたら負け」などと偉そうに書いたけれど、その信念をあっさりと曲げてしまいました。

ここにテレビを置いた理由はYoutubeでジャズのライブなどがかなりの高画質・高音質で提供されるようになったこととテレビ自体がえらく安かったこと。そしてこの部屋の雰囲気を変えたくないのでキャスター付きのスタンドを使い、観ないときには目立たないよう横の壁に沿わせて置くことにしました。またあくまでも音が主体ということで、画面サイズも40インチに留めました。

テレビとパソコンとの接続は長めのHDMIケーブルを使い、音声は同じパソコンからブルートゥースでアンプに飛ばしていますが、画質・音質ともにまずまずといったところです。以前ディスプレイの設置を勧めてきた友人にこれを見せたところ、今度ジャズの動画を持って来るって言ってました。

ところでこのテレビ、画質や機能とは関係ない所でやっぱりハイセンス製と言わざるを得ない大きな問題が発覚、これについてはまたの機会に報告します。

このぐらい映れば十分です。

拾い物の写真でワタシが音楽を聴くときの体勢を報告、本物はキタナイので載せられません。
だいたいソファーに寝そべって聴くので、テレビの向きもそれに合わせます。