1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年5月24日水曜日

報告2つ + 番外1つ

今回はたいした内容では無いけれど報告を。

まず最初は今月20日に開店したコスモス大社店について
既に2回行きましたが、最初に思ったのは他のコスモスに比べて店内が狭いってこと。まあ移動量が少なくて済むのでそこはいいんですがやはり品ぞろえに影響していて、カミさんは「ジャガリコを置いて無い」ってガッカリしていました。

その他ワタシが感じたり気付いたりしたことは、①アイスクリームを買っても自宅に着くまで溶けないぐらいの距離なので、近所にでっかい冷蔵庫があるようでうれしい。②コスモスって店舗によって値段が違うことがあるけれど、普段良く買うものについてはざっと見たところ他と同じだった。ただここだけ高い品物があれば他のコスモスでまとめ買いします。③CMで流れているロカボダイエット用のカップ麺が置いてあった。④はす向かいにあるウエルネスも今までと同じぐらいの客数で安心した。ってところです。今週いっぱいは開店セールなので結構な人ですが、来週からはゆったりと買い物ができるでしょう。

2つ目は先日作った酢玉ねぎの活用について
フライパンでちゃちゃっと2皿分だけカレーを作り、ご飯の代わりに酢玉ねぎを添えて食べてみたら案外イケる、昔カレーにウスターソースをかけて食べたような懐かしい味になりました。ただ一気に酢玉ねぎを頬張りすぎて「ブホッ!!」ってなったので、ちょっとづつ食べるのが良いようです。次回はもう少しマイルドな酢を使いましょう。


番外編 究極のロカボダイエット食品だと勘違いした件について
それは袋菓子のドリトス。通常炭水化物は糖質と食物繊維に分けられるけれど、袋菓子って炭水化物 = 糖質って物が殆どのようです。ところがドリトスの成分表示を見ると炭水化物37.6gに対して糖質1g、これはすごいとワタシにわかに色めき立って写真まで撮りましたが、良く見ると糖質では無く糖類でした。そしてこの糖類、糖質に含まれるってだけで糖類 = 糖質では無いんですね。ただ炭水化物は体に必要な栄養素ということで「糖質制限」では無く「糖類制限」が正しいという説もあるので、糖類1gだってまんざらでも無いと思います。報告は以上です。

せっかく撮ったので載せておきます。

「糖質」では無く「糖類」でした。