1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年5月13日土曜日

らしく無いものを作る

久々に食べ物のハナシ、ワタシが作る食べ物と言えばLサイズのピザ10枚分とか3Lサイズのお好み焼きとかタコヤキ40個とか炭水化物系が殆どですが、今回作ったのは「酢玉ねぎ」。ダイエットをやったせいでにわか健康ブームが巻き起こり「らしくない物」を作りました。

酢玉ねぎの効能は血液サラサラに始まりその他いろいろ。刻んだ玉ねぎをハチミツを加えた酢に漬けこむだけなので数日前に仕込み、本日タルタルソースに加工して食べたけれど何だかイマイチ。まあせっかく作ったのでカレーの付け合わせとか他にいろいろ試してみましょう。でも同じ食べるんならやっぱり3Lサイズのお好み焼きとかがいいですね。でもリバウンドがな~。

タルタルソースはミニクロワッサンに挟みました。

ついでにあと2つ

ダイエットに際して期待と違ったこと
ダイエット開始時には食べる量が減るので食費を節約できると期待していましたが甘かった。ダイエットはもちろん健康まで意識して選ぶとどうしても高めの食品になっちゃうので、今までの1.5~2倍ぐらい食費がかかるようになりました。例えば糖質とポリフェノールの含有量を意識すると、今まではブラックチョコレート100円のところ、現在はカカオ98パーセントチョコレート198円という感じです。

以前紹介した食品の変更点と訂正
(ダイレックスの「サバの煮付け」)
おいしいと紹介しましたが、その後パッケージも味も変わっています。最近行ってないので現状については不明ですが、また覗いてみます。

(生鮮食品おだの「白身フライ」)
店内で作っていると思いきや、中国で下ごしらえした物を揚げているだけでした。今時ピーナッツなど中国産の食品は避けて通れませんが、おだの白身フライは自家製であって欲しかったです。代わりと言っちゃなんですが、ここで売っている大分県産しそ風味のタクアン「ぶっちぎり」がおいしくてまとめ買いしています。

(ウエルネスのチョコフレーク)
ウエルネスにあるもので「リスカのチョコフレーク」と紹介しましたが、正しくは「日清シスコのチョコフレーク」でした。ここにお詫びして訂正いたします。ハナシは以上です。