1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年5月20日土曜日

ヤバイ電話があった

一昨日の夕方、スマホに知らない番号からの着信が入っていました。たまに合銀などから営業電話がかかってくるけれど今回は市外局番で、念のためネットで調べると相手は警察署、それも愛知県の豊田警察署です。ワタシ普段から一時停止でキッチリ止まらなかったり、黄色信号ギリギリで交差点を通過したりと軽い悪行を働いているけれどそれは島根県警察管内でのハナシ。今回は他県の警察なだけに、これは警察を名乗る新たな詐欺か、はたまた知らないところで全国規模の犯罪に巻き込まれたための事情聴取なのかとワタシ若干パニック状態です。

どちらにしても放っておけないので家電から184を付けて電話してみました。すぐに緊急の場合を指示する音声案内が流れたのでどうも相手は本物の警察の様、その後電話に出た警察官にワケを話すと「あなたの携帯番号を教えてください」、まだ不信感があったのでイヤだったけれど仕方なく教えるとしばらく待てとのことです。その後交通課事故係を名乗る警察官から「いや~番号を間違えたみたいで~」なんて軽く言われたので「あ、そうなんですね、わかりました」って重々しく応えました。その後「どうも、わざわざ折り返しの電話までいただいてホントすみませんでした~」って言ってくるので念のため相手の名前だけ聞いて電話を切りましたが、実際折り返し電話のことなどどうでも良く、ホントは「警察からの間違い電話で善良?な一般市民をパニックに陥れた」ことに対してしっかりと謝罪して欲しかったです。

ついでに
前回の日記に書いた運輸部長との視察。今になって考えるとこの部長、湯田温泉で地元料理を食べながら山頭火を飲みたいがために自分でこの視察を企てたのかな?なんて思っちゃいました。ただワタシはこの人と結構ウマが合い、一緒に飲むと楽しい良い上司でした。それと、部長の口には合わなかったようだけど美味しい山頭火、改めてゆっくり飲みたいです。

ヤマボウシの代わりに前庭に来たシマトネリコ、元気にしています。