1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年2月8日水曜日

タネ菌を変える

今回はいつもヨーグルトメーカーで作っているヨーグルトのハナシ。ずいぶん前の日記にそのことについて書きましたが(その様子はこちら)あれから約6年間ヨーグルトを切らしたことは無く、一週間に1回のペースで作り続けています。そして長年タネ菌として内臓脂肪を減らす効能がある「雪印ガセリ菌SP株ヨーグルト」を使っていましたが、今回初めて違うものにしてみました。

新しく採用したのは「森永乳業トリプルヨーグルト」。血圧、血糖値、中性脂肪を抑えるというワタシのようなオッサンにとって嬉しい効能ばかり、ただあくまで今までと同じ設定で作った結果として雪印より味や食感が落ちるのが残念なところです。今後は時間と温度の設定を微調整しながら森永と雪印を交互に使っていきましょう。効能もいいけれど、やっぱり食べ物である以上美味しくないと始まりませんしね。

しかしホットサンドメーカー、焼おにぎり器、ホームベーカリー、かき氷器と数回使って後は仕舞いっぱなしの小型キッチン家電の中にあって、ワタシが何年も使い続けているヨーグルトメーカーは稀有な存在です。これは日々の健康を思ってのこともありますが、少量のヨーグルトが牛乳と僅かな電気代だけで10倍ぐらいになるというところが、ワタシのケチい性格を満足させていることに他なりません。

ヨーグルトメーカーは体重計のタニタでは無く「タニカ」製、少し高めですが使い勝手は良好です。