1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年2月11日土曜日

ユーミンとかのレコードたち

トロピカルブームのレコードに続く最終回は、ユーミンこと松任谷由実さんのレコード。松任谷由実さんは今なお活躍中で、昨年は日本の文化功労者として表彰されました。

島根県民会館であったユーミンのコンサートを観に行ったのは高校生の時、その頃からユーミンのレコードも揃えていったけれど「DESTINY」や「入り江の午後3時」、バラード系では「潮風にちぎれて」や「海を見ていた午後」などが好きでした。当時ワタシの周囲はほとんどがピンク・フロイドなどのプログレロックにはまっていて、ユーミンを聴いている同級生はいませんでした。

もう何枚かあったハズだけど・・・

レコードやCD以外ではコンサート「WINGS OF LIGHT」のレーザーディスクも買いました。先日久々にレーザーディスクが壊れる前にとDVDにダビングしておいたのを観ましたが、30年以上前のコンサートにもかかわらずもの凄く凝った照明と舞台装置で、現在のコンサートに何ら引けを取りません。ただステージから立ち上がってくる複数の大型モニターは液晶では無くブラウン管、やはりここらは時代を感じます。

さすがにダビングは画質が落ちますが、それでもキレイ。

あっ、すみません、レコード紹介のつもりが何か脱線してしまいました。レコードはユーミン以外にもいろいろありますが、最後に2枚だけ紹介して終わります。

アリス結成前の谷村新司さんのバンド「ロック・キャンディーズ」のレコード。2016年の日記でギター練習の課題曲にした「春は静かに通り過ぎていく」はこれに入っています。ギターの方は出だし以外まあまあコピーできました。

1枚だけ持っているビートルズのレコード、ワタシの好きな「ALL MY LOVING」や「HOLD ME TIGHT」「NOT A SECOND TIME」が入っているアルバムです。