1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年2月15日水曜日

麻薬たまごを作る

「麻薬たまご」って何やら物騒なネーミングですがそれぐらいクセになるってことらしく、元々は韓国料理のようです。ユーチューブを見ていたら何故かトップに出てきたので作ってみました。

で、それを冷蔵庫で一晩寝かせたのが下の写真ですが何かこの見た目、中国の食材ピータンを思い出しました。小学生の頃、今は無き大社町体育文化センターで毎年「中国物産展」なるものが開催され、胡弓の音が流れる中で安っぽい中国の民芸品や日用品を売っていました。そして大きいカメの中にはもみ殻をまぶした謎の球体が沢山入っていて「なんじゃこりゃ?」って思ったそれがピータンでした。しかし物産展ではパッとした物が無かった中国が、今やこれほど国際情勢に影響を与える国になるとは思っても見ませんでした。

あっすみません、ハナシを戻して出来上がった麻薬たまごを食べたところ・・・う~ん、おいしいことはおいしいけれどちょっと味が濃すぎるような、次回はもっと優しい味になるように加減しましょう。これの作り方はユーチューブで見られるので「麻薬たまご」でググって、もとい、ユチュってみて下さい。かなりの数が投稿されているので、好みのレシピを選んで作られるのが良いと思います。

もみ殻っぽく見えるのは、刻んだ玉ネギや炒りゴマ。