1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年2月19日日曜日

ヨーグルト

ちまたではいろいろと付加価値が付いたヨーグルトが売られていますが、これを毎日食べるとなるとちょっと値段が高いですね。そこでヨーグルトをコピーしてやろうと思い立ち、さっそくヨーグルトメーカーを購入してやってみました。

カップヨーグルト1個を容器に入れ、牛乳1パックで溶かした後温度と時間をセット。これを寝る前にやると翌朝には元の10倍のヨーグルトができています。食感や味もコピーとは思えないほどで、おまけにこれ、増えたヨーグルトを種にして最大で5回ぐらいはコピーを繰り返せます。ところでヨーグルトに著作権?とかあるんだろうか?ヨーグルトメーカーの説明書には「市販のカップヨーグルトを使って」とか書いてあるので大丈夫だとは思いますが。

以下いい加減な感想。

・明治、強さを引き出す「R-1」、やや淡泊な味わい。
・明治、ピロリ菌と戦う「LG21」、酸味が少し強い。酸素を嫌う菌なので作るのに
 少々コツがいる。
・雪印、内臓脂肪を減らす「ガゼリ菌SP株」、サワークリームのようでおいしい。

実はこれをやったのは去年の暮のことで、現在はワタシがヨーグルトをコピーするのよりカミサンがこれで「甘酒」を作る回数の方がはるかに多いのです。

R-1のコピー中。