1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年2月4日土曜日

トロピカルブームのレコードたち

今回は先月書いたマイベストアルバム2の続き、下の写真はトロピカルをテーマにしたレコードです。ワタシの学生時代にトロピカルブームが巻き起こり、これらのレコードが発売されました。

当時ワタシもトロピカルな雰囲気が大好きだったので、夏になるとブームに便乗して学生アパートの窓にはカーテン代わりのスダレ、オレンジ色のほの暗い照明やそれらしいグッズを置いたりなど部屋をトロピカル調にしていました。そして近所の酒屋で買って来たラム酒やらグレナデンシロップやらを使ってトロピカルドリンクを作り、バイト代を貯めて買った窓用クーラー(NECの白樺)でギンギンに冷やした部屋で、同じアパートの友人たちとトロピカルパーティーをやったりしました。

で、そんな時に流していたのが最初に書いたレコードたち、今でもジャケットを見るとその当時を懐かしく思い出します。今のマイルームにトロピカルな雰囲気は全く無いけれど、ほの暗い部屋が好きなのはこの時の影響からかもしれません。

そうそう、愛車デボネアのダッシュボードにもかわいいミニチュアのヤシの木を置き、アロハシャツにジーンズといういでたちで窓をフルオープンにし、真夏の大阪や出雲を走り回っていました。そんな、暑いのにエアコンぐらい使えば?って思われるかもしれませんが、デボネアは冷風が車内の後ろから吹き出すリヤクーラー仕様、エアコンを入れても前席はそこまで涼しくなかったんですよ。

もう2枚ほどあったハズだけど・・・

学生時代に買ったラム酒。ラベルのヤシの木が気に入って今でも使っています。