1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年2月25日土曜日

昔のカーオーディオ

下の写真を見て下さい、アマゾンで売られているカーオーディオなんですがワタシと同世代の人ならピンと来るハズ、そう、これって多分昔のカーラジオに似せてあると思います。

当時のカーラジオはどんなクルマでもたいがい写真のようなデザイン、左右のつまみは選局と音量、中央に複数ある機械式のプッシュボタンで運転中でも手軽にダイレクト選局できます。選局つまみを回して希望の放送局を受信し、セットしたいプッシュボタンを一旦手前に引き出してからグッと押し込むと、そのボタンに受信した局が機械的にメモリーされるというものでした。

ただこれはラジオ専用なので、好きな音楽を聴くには別にカーステレオが必要。ワタシが免許を取った頃には既にカセットテープが主流で、愛車デボネアにはグラフィックイコライザー搭載のアルパイン製カセットカーステレオを付けていました。そしてそれ以前のカーオーディオといえばエンドレステープの8トラック、カセットの後はCD、そしてCDチェンジャー、MD、Mp3、ブルートゥースと移り変わって行きましたが、ホントワタシと同世代の人達は何もかもがめまぐるしく変遷する時代を駆け抜けてきたように思います。

ところで先日、共に大阪に進学した高校時代の友人からホント久々に電話があり、思い出話しに花が咲きました。その中で出たのがその友人と当時の愛車ホンダZに乗って心斎橋あたりで停まっていた時、サーファー風のすごくかわいい女の子2人から逆ナンパされたハナシ。その時その子達をクルマに乗せたのはいいけれど、その後何をすることも無く暫く走ってから降ろしてしまったんですよ。今になって考えるとワタシ達よほどウブだったのか田舎者だったのか・・・、友人が言うにはその時8トラックテープで何かの音楽をかけていたとのこと。ワタシそれはすっかり忘れていたけれど、確かに年上のイトコから貰ったワリと高級な8トラックカーステレオをホンダZに付けていたのを思い出しました。このホンダZ、先輩から買ったオンボロだったけれど、しまいには思いっきり引いたサイドブレーキが根元からズボッと取れたんですよ。それらについてはまたの機会に書きます。