1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年12月28日水曜日

10大ニュース

今年も残すところあと3日、今回は年末恒例の「しんさん日記10大ニュース」を書いておきます。コロナの影響で遠出もできず、その分やたらと「家電」にまつわる出来事が多い一年でした。

1.コロナ製石油ファンヒーターの購入(2月)
長らく使っていたアラジンのファンヒーターが不調となったため買ったものです。ここから購入やメンテナンスの家電三昧が始まりました。 しかしこの社名、別に風評被害は無いとは思いますが。

2.愛車クラウンの引退(3月)
車歴20年オーバーのクラウンアスリートVを抹消登録しました。クラウンは庭先でカバーをかけられ、再び目覚める日を夢見て眠っています。

3.コスモスに行く度に気になる店内放送が流れる(3月)
手提げ袋をちゃんと畳んで入店しだしてからは「16番業務・・」は流れなくなりました。コスモスは好きだけど隠語を含む店内放送と監視カメラの数がハンパないのがイヤです。

4.ハイセンス製洗濯機の購入(4月)
中華家電の人柱目的でもありましたが、回線を楽天モバイルに変えたときに貰ったポイントで大方まかなえました。今でもガンッ!!ピーピー!!って賑やかに活躍しています。

5.ハイセンス製エアコンの購入(5月)
中華家電人柱の第2段です。古い冷媒配管をそのまま使って取り付けましたが問題無く動いています。ただ室温制御がガサツなので次は無いかな?

6.IHクッキングヒーターを壊す(8月)
掃除のつもりが新品を買うハメに、バカな自分が情けなくて涙が出ます。

7.ジョイフルコンプリート(9月)
浜田周布店をもって、県内のジョイフルをコンプリート。長い道のりでした。

8.コロナ製石油ファンヒーター2号機の購入(10月)
マイルームで使っていたダイニチからの買い替えです。コロナのファンヒーターについてはまた改めて書きます。

9.楽天モバイルが有料になる(11月)
周辺の基地局3本が本格稼働を始めたようで、自宅では今までパートナー回線だったのが楽天回線になって快適につながっています。月額980円だけれど通話料がタダなので、何か不都合なことが起きるまではこのまま使いましょう。繋がりやすいプラチナバンドがどうしても欲しい楽天ですが、今までバンドに空きが無いと言っていたドコモが実は少し空きがあると言ってきたりして、何かよくわからない業界です。

10.DIYで自宅の外壁を塗る(11月)
しかし日御碕灯台に登っても、外のバルコニーを一周できないほど高いところが苦手なワタシがハシゴに登って2階部分の壁塗りをするとは、恐怖心も一掃するお金の力ってスゴイ。

番外.来年4月から自転車用ヘルメットの着用が義務化(12月)
これはとっても由々しき問題で、あのよくある阿闍梨様の笠みたいなシュッとしたヘルメット、ロードバイクに乗った細いお兄さんならピッタリだけど、鈍重なバナナバ号にまたがる鈍重なワタシに似合うワケも無く・・・まあキャンプハット風やベースボールキャップ風のもあるみたいだし、あくまで努力義務で当面罰則も無いようなのでいいのが見つかるまで待ちたいと思います。

ジョイフル浜田周布店は、平成17年1月24日の開店みたい。