1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年12月21日水曜日

杖立温泉

ネットの読み放題で「男の隠れ家」を見ていたら杖立温泉が紹介されていました。杖立温泉は熊本県にある温泉で、過去にワタシも行ったことがあります。そして普通ならここで温泉の紹介をするところですが、そこへたどり着くまでの道中が大変過ぎてこの温泉のことはあまり覚えていません。

ここへは中国JRバス在職中、運輸部の新年旅行として行きました。ただ早朝広島を出発したのはいいけれど山陽道では雪で渋滞が始まり、山口県へ入ったぐらいから殆ど動かなくなりました。後からわかったけれど山口県としては記録的な大雪だったそうで、結局杖立温泉に着くまで10時間以上もバスに缶詰状態です。

車内ではみんなでカラオケをほぼ全曲歌い切り、トランプは知っている全種遊び切り、積んであった酒類は全て飲み切りといった状態で後は寝るぐらいしかなく、またワタシ的に一番苦痛だったのは底抜けにダサい柄のシートを長時間見続けなければならなかったこと。誰がこんな柄にしたんだよって言いたいところですが実はワタシ自身で、当日のバスはワタシが運輸部に来て一番最初に発注を担当したもの、初めての仕事でワケわからないままこのシート柄にしてしまったのです。まあ好みの問題もあるので「なかなか良い」という人も居はしたんですが・・・ワタシ的には完全な失敗作でした。

また杖立温泉の紹介をしないのは他にも理由があり、それはワタシ自身基本的に温泉が苦手なこと。二十代前半に交際中だったカミさんと四国の金毘羅さんへ行った時、どこの旅館も一杯でやっと見つけた古い宿に泊まることができました。ただそこの温泉は時間が遅かったせいかお湯が汚れでドロドロ、一度足を入れてからそれに気付き慌てて引っ込めましたが、それがトラウマとなってカミさん共々温泉が苦手になりました。確か入口には温泉と書いてあったけれど奇麗なお湯が沸き出ている感じも無かったので、あれはただの大浴場だったのかもしれません。

杖立温泉、ネットから勝手に。
ホテルの前に水鳥が泳ぐ渓流がある、風流な温泉だったという記憶があります。