1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年12月17日土曜日

天津チャーハンじゃないと・・・

たまに作る天津飯ですが、中のご飯を白飯では無くチャーハンで作る「天津チャーハン」にしてみました。で、そうなる気はしていたけれど、今まで天津飯で満足していたカミさんはすっかり天津チャーハンが気に入ってしまって・・・そりゃあ中身がチャーハンの方がおいしいに決まってますが、2種類の料理を作ることになるのでハッキリ言って面倒クサイのです。とは言ってもどちらもワリと手軽に作れるので、今後は頑張って天津チャーハン一択で参ります。

あとどうでもいいハナシだけれど大阪での学生時代、長崎出身の同級生が近所の中華料理屋でラーメンと一緒に白飯を注文する時、いつも適当なアクセントの中国語で「パァイ ⤴ ファン ⤵ 」って頼んでました。どこでそんな中国語を知ったのかというと何のことは無い、その店のメニュー表に「白飯・パイファン」って書いてあったからです。最初の2回ぐらいは店の人も笑っていたけれど、そのうち誰も笑わなくなったので本人も普通に戻りました。


最初にチャーハンを盛っておいて、

ゴマ油で焼いたカニ玉をかぶせ、餡をかけて出来上がり。