1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年3月5日土曜日

オリエントスター

ああ、春間近ですね~。相変わらずのコロナ禍ですが、活動的な季節を迎える準備と気分転換を兼ねて時計のベルトを交換しました。やったのはオリエント時計製の「オリエントスター・レトログラード」で、ワタシが持っている中では一番いいやつ・・・といってもワタシが買うぐらいだから安いに決まっています。

今までのベルトは重い金属製だったけれど今回本革製に。時計が日本製なのでベルトも栃木レザーにしたかったけれど革が薄いというカキコミがあったのであきらめ、結局アマゾンでどこ製かわからんスエードの物を買いました。届いたベルトは色がイメージと若干違っていましたが、それでも文字盤のクリームホワイトとの相性がまずまずだったので良しとしました。 

ところでこのオリエントスター、今はセイコーエプソンの子会社となったオリエント時計の上位モデルで昨年は生産開始70周年。オリエント時計は創業当初から安価でありながら品質の良い機械式腕時計を造っていて、名機である46系ムーブメントをベースにバージョンアップとカスタマイズを重ね、オリエントスターがスイスメイドだったら価格はいったいいくらになるの?って言われるほど高い品質を保持しています。

ただ最近のモデルは派手なのが多くなった感じ、ワタシのはホワイトとシルバーだけで構成された落ち着きのあるデザインでそこが気に入っています。しかしこれから汗をかく季節を迎えるのになんで革製ベルトにしたの?って思われそうですが、夏になったらすべてにおいて最強なGショックを使うから大丈夫。その他にもセイコーファイブ、セイコーキネティック、ウェンガー他いろいろと持っていますが、だんだん増えていった理由は元々の収集癖に加え、10年以上前に買った収納ケースをいっぱいにしたいという収集アルアルから。そして「 ( ・`ω・´) 全て安物なので問題無いのだ!!」といつも自分に言い聞かせています。

オリエントスター、ベルトは新品ですが使い込んだ感じ。

ついでにセイコーキネティック、結構大型です。