1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年3月23日水曜日

コスモスにない物

ことあるごとにコスモスを持ち出すワタシですが、今回はコスモスにない品物の紹介です。とは言ってもワタシが買う範囲でってことなので何の役にも立ちませんが、春ということで?お付き合いください。

生鮮食品おだ
ワタシがコスモスの次にハナシを持ち出すスーパー、いや、こっちの方が多いかな?

イカの塩辛・カルパス

トライアル
いつも人が多いので、たまにしか行きません。

大根キムチ・バラパン

ドラッグストア ウエルネス
比較的近所にあるこの店、自転車で行けます。

一口ソースカツ・しっとりチョコ・チョコレートアイスパフェ・ベビーチーズスモーク味

しっとりチョコを作っているリスカは、あの「うまい棒」も作っています。売っているのは別の会社ですが。

各店共通

バターピーナッツ100円シリーズ。これ以外のも見かけるけれど、全部で何種類あるんだろう?ちなみにですが、コスモスに100円ピーナッツはありません。

ところで・・・
ワタシがコスモスに行くと「従業員の方は16番業務をお願いします」っていう店内放送がよく流れます。いったい何のことか気になったのでネットで調べると、ワリと同じような思いの人がおられるみたい。そしてこの16番業務、ハッキリとしたことはわかりませんがあまり良くないことみたいです。そういえば他に「万引きは犯罪です」とか「レジ袋はたたんで入り、レジ清算後にご使用ください」みたいなのもよく流れます。

何も悪いことなどしていないのに行くたびにこれが流れるのでひょっとしてと思い、いつも大きいレジ袋を2つも入れている手提げ袋自体をしっかりとたたんで入店したところ、見事?これらの放送は一切流れませんでした。レジ袋はたたんでいるけれど、それを入れた袋を下げていたのが放送の「レジ袋はたたんで入り・・」に抵触していたのかも。しかしこれが本当だったとしたら、いったいどうやって検出しているんでしょうか?入口のカメラ?良くわかりませんがまた袋を下げて実験してみる勇気はありません。ただコスモスは値段・品質共に満足しているので、これに懲りず引き続きひいきにしたいと思います。