先月の日記に書いたUQモバイルから楽天モバイルに乗り換えた件、専用アプリの楽天リンクを使うと相手が携帯でも固定でも通話料がタダなんですが、iPhoneでこれを使うと着信しないという障害も先日解消したばかり、ただワタシのスマホはアンドロイドなので今のところ特に問題ありません。
ただひとつだけ気になるのが自宅では全く楽天回線に繋がらなくなったこと、常時パートナー回線のAUに繋がっています。まあAUの方が安定しているのでこのままでも一向に構わないんですが、将来的にパートナー回線が終了したらどうなるの?って懸念もあります。おまけに以前書いた自宅から一番近い旧JR大社駅付近にある基地局も未だ動いていないので、そのことも含めて楽天モバイルの「電波改善調査依頼フォーム」から問い合わせて見ました。
その後回答メールが届いたので早速開いてみると・・・
日頃よりご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今回いただいた情報を基に電波状況の改善に努めておりますので事象改善まで今しばら
くお待ちくださいませ。電波状況の調査後、結果を確認し、お伝えできる情報がござい
ましたら追ってご連絡させていただきます。
また、恐れ入りますが、楽天基地局情報(設置位置、設置予定地、稼働状況等)は社内
情報でございますので、お客様への開示が出来かねます。
お客様のご要望にお応えできず誠に申し訳ございませんが何卒ご理解賜りますようお願
い申し上げます。この度お客様へはご迷惑をおかけしております事を改めてお詫び申し
上げます。
今後とも、楽天モバイルをよろしくお願いいたします。(原文のまま)
だそうで、な~んだ、教えてくれないのかって思いましたが、逆にこれを出すと業界内においてもいろいろと問題が出てくるんでしょうね、そこは理解できます。それからしばらくして第2段の回答メールが届き、その内容は・・・
以前聴取項目に回答いただいた件に関しまして、調査結果が出ましたので、突然のご連
絡とはなりましたがご報告させていただきたく存じます。
お客様にご申告いただいた付近にて楽天回線の提供が不十分であることを社内にて共有
させていただき、現在、社員が一丸となり、電波状況の改善に取り組んでおります。
電波状況の改善時期に関しましては明確な回答ができかねますがご容赦くださいませ。
この度は調査及び回答・改善までに、お時間を要してしまい誠に申し訳ございません。
長らくお待ちいただいている中、誠に心苦しいご案内ではございますが、事象改善まで
今しばらくお待ちくださいませ。(一部抜粋・原文のまま)
社内にて共有って、なんか曖昧な言い回しですがそれでも何か努力はしてくれそうな感じ。また回答はきちんとしてくれたので、これ以上は何も言わずにおとなしく基地局の増設と運用開始を待つことにしましょう。楽天モバイルはデータ使用量が1ギガまで無料、今月の使用量はまだ0.11ギガなので、本当に0円運用できそうです。
自宅から3番目に近い浜山公園入り口付近のローソン駐車場にある基地局、ここも運用はまだ。