1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年1月26日水曜日

包丁を研ぐ

砥石で包丁を研ぎました。手軽なシャープナーでは無く砥石で研ぐなんて初めての経験ですが、YouTubeで勉強してからやったら素晴らしい切れ味になったのでビックリ。五ェ門の斬鉄剣とまではいきませんが、TVの実演販売みたいに空中で半紙をスパスパ切れそうなぐらいの仕上がりです。

なぜ砥石で研いだかというと、それはカレーうどんに乗せるネギをキレイに切りたかったから。包丁はツヴィリング製でまあまあの物だけど、さすがに10年以上使うと純正のシャープナーで研いでも全然ダメでした。で、その前に何でカレーうどんかというと、昨年9月の日記に書いたうどん屋さんの看板に刺激を受けたから。このうどん屋さん、昨年末に開店したけれどいつも人がいっぱいでなかなか行けず、やむおえず自分でカレーうどんを作ったのです。しかし連日あそこまで繁盛するとはちょっと意外、ただ大社町にはお蕎麦屋さんはいっぱいあるけれど、うどん屋さんらしいうどん屋さんは無いのでそれが理由かもしれません。

出来上がったカレーうどん、鋭利なネギの切り口がスゴイでしょ。

砥石にあてる角度がキモ。