1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年1月22日土曜日

スマホで決済

例の楽天モバイル、自宅では相変わらずパートナー回線のAUにしっかりと繋がり、なんかAUの子会社UQモバイルをタダで使っているって感じです。ということでスマホ以外にも何やかやと世にいう「楽天経済圏」に引き込まれているワタシですが、ここまで来たら支払いもスマホでしてみようと楽天Edyのアプリを入れました。

ただスマホ決済なんて初めてなので、事前に同じスマホ決済のペイペイと比べてみた結果・・・

・店員さんにスマホ画面のバーコードを読み取ってもらう必要が無い。

・バッテリー残量さえあれば、スマホの電源を完全に切っていても大丈夫。

・圏外でも使えるので、電波がショボい楽天モバイルにはうってつけ。

・店のポイントと楽天ポイントのダブル取りができる。

・支払い時に「ペイペイで」って言うより「エディで」って言う方がワタシ好み。

ということで納得のうえ某日スマホでの支払いに挑んだんですが、ワタシの古いSOV36がちゃんと機能してくれるかどうかも心配、トラブった時のために何かとせわしいコンビニでは無くいつものウエルネスで、それもレジが空いているタイミングを見計らっての決行です。

店員さんの「全部で〇〇円になります」っていうのを聞いた後おもむろに「支払いはエディで」って伝え、決済端末にスマホをかざした途端店員さんが小さな声で「あっ!」、こっちも「えっ?」って思った瞬間「シャリ~ン」と支払い完了のチャイムが鳴りました。多分店員さんはまだビギナーでカードのEdyしか知らなかったのかな?そこんとこ良くわかりません。ま、とにかくちゃんと支払いできたのが嬉しくて、ワタクシその日からというもの「シャリ~ン」がやりたいばっかりに無駄遣いが増えました。

とまあ、既にスマホ決済を利用している方からすればホントどうでもいい内容ですが、心配性なクセに物好きなワタシの日常ということでご容赦ください。ちなみにEdyは「ユーロ」「ドル」「円」を略した造語だそうです。

3,000円切ったらオートチャージの設定。