1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年12月15日水曜日

ローソンの請求

普段コンビニを使うことはあまり無いんだけれど、何故かドライブに出かけるとローソンで「ホットコーヒー」と「メープルチュロッキー」その他諸々を買ってしまい、支払いは殆どカードで済ませます。ところでふと気付くといつ頃からかその請求が途絶えている、思い起こせば1年ぐらいにはなりそうです。これは何らかのトラブルが起きているに違いなく、何が困るって後から今までの請求が延滞金付きでゴッソリ来るのが一番困るのです。

若干焦りながらネットで調べてみると「セゾンカードネットアンサー」というのがローソンカードのそれらしく、ログインするとそこには昨年10月までさかのぼった請求金額の表示もあってちゃんと銀行口座から引き落とされていました。何で長期間それがわからなかったかというと、ワタシがそれまで使っていたメルアドを廃止した後サイトの登録情報を変更していなかったため。そりゃ請求メールの送りようが無く、サイトには「現在のメールアドレスに送信できませんでした」って表示が出ていました。今回の件については理由がわかったのでひとまず安心、今後は所有しているカードのサイトを時々覗いて適切に管理していきましょう。クレジットカードの場合「ひょっとして請求を忘れている?ラッキー!」なんてことには絶対にならないので気を付けたいと思います。(ウソです、ひょっとして?って5パーセントだけ思いました)

その後ちゃんと請求メールが届きました。

メープルチュロッキー、ローソンのサイトから。