1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年11月6日土曜日

コタツの注意書き

いよいよ秋も深まり、朝晩は冷え込むようになりましたね、早々とマイルームにコタツを出しました。ただ今まで使っていたコタツ布団が大きすぎるためニトリで新しいのを買い、せっかくなので大きすぎるコタツ布団は和室で使うことに。実は和室にコタツを設置するのは初めてです。

和室のコタツ兼用テーブルにコタツ布団をかけるため天板を外すと、そこには誤った使用例の注意書きが貼ってあります。しかし昔から全く変わっていないそのイラスト「こんな風に使う人ってホントにいるんだろうか?」って今でも思いますが、たまにとんでもないことをやらかす人もいるのでやっぱりこういうのって必要なんでしょうね。そういえば小学校低学年の頃、バカな兄がワタシを驚かすため押し入れからコタツの上に飛び降りて壊し、ワタシまで叱られたことがありました。是非そういったことを禁止するイラストも追加して欲しいです。

それと、こういったイラストが逆効果な人もいます。それはウチのカミさんで、ずいぶん前にカミさんからのリクエストで「フットマッサージャー」を買った時のハナシ。説明書を読んだカミさんがマッサージャーを倒して寝たまま足を突っ込み「こんな使い方もできるよ~」って嬉しそうにしていました。ワタシは「へ~」って感心しながら説明書を見ると確かに倒して使っているイラストが、ただその横には「このような使い方は絶対にしないで下さい」って書いてありました。

あと新しく買ったコタツ布団は、今までの大きすぎるコタツ布団と全く同じサイズでした。まあ前々から夫婦そろってボケボケってことです。

こういうの、見られたことあるでしょう。

ここで訂正
前回の日記で「名古屋から来られる三菱ふそうの営業さんは」って書いたけれど、これはワタシの記憶違いで、実際は毎回神奈川県から来られていたようでした。どうりで飛行機なワケです。失礼しました。