1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年11月10日水曜日

星空の夜間飛行

昨夜はすごい風雨、そして今は雷も。これから一雨ごとに真冬に近づいていくって感じです。ところで先週のこと、夜のうちに燃えるゴミを出しておこうと袋を下げて外に出ましたが、見上げるとそこは満天の星空、そしてワタシの真上を飛行機が飛んで行きます。きらめく星空の中を翼の両端に灯った赤と緑のランプがゆっくり進んで行く様子があまりにも綺麗だったので、ワタシは見とれてしまいました。

その後気になったのでスマホアプリの「Flightradar24」で調べてみると、何と飛んでいたのはワタシの好きなMD-11、正確にはアメリカの物流企業「UPS」の貨物機MD-11Fで、アンカレッジから深圳に向かっていました。国際的な物流といえば「FedEx」が有名ですが、飛行機の塗色はシックなUPSの方が好き。上空を通過していったのがUPSのMD-11だったなんて、ワタシにとって最高の取り合わせでした。

そのMD-11、今はボーイング社に吸収されたマクドネル・ダグラス社が作った大型旅客機で、左右の翼のほか尾翼にもエンジンがあり、最後の3発機と呼ばれています。4発機に比べて運用経費が安いとされていましたが、信頼性が高く燃費の良い大型の2発機が開発されるにつれて3発機の優位性が低くなり、また飛行特性がイマイチで操縦しずらい飛行機ということもあって各航空会社は早い段階で売却に走りました。それを世界中から買い取り貨物機に改造して飛ばしているのがUPS、日本航空で使っていた11機も全てUPSに売却されました。薄幸の飛行機MD-11ですが、その夜見たのが元日本航空の機体だったら・・・そう考えると余計に感慨深いです。



ワタシもフライトシミュレーターで飛んでみました。夕暮れの出雲市上空です。



実際飛んでいたのはこれ、スマホのアプリ画面から。