1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年11月24日水曜日

ワイルドなキンピラ

いつもの「生鮮食品おだ」で安いレンコンを買ってきました。普段は結構な値段なのですが、たまにぶっといB級品?を4~5本大袋に詰めて140円で売っています。で、さっそく作ったのはレンコンのキンピラ、せっかくの「ぶっといレンコン」なのでゴリゴリとした食感を楽しむため厚さ1センチ弱の輪切りにしました。そしてできたのが下の写真、何かワイルドな見た目で歯ごたえも十分あり、ワタシ好みの出来上がりでした。厚みがあるのでフライパンに蓋をして数分間蒸し焼きにし、中まで程々に火を通してから味付けするのがコツです。

元々結構な量があったので、2日間にわたって下の写真×3ぐらいのキンピラを作って食べましたが味が濃くてのどが渇いたので、深夜にカミを誘って残ったキンピラをおかずにノンアルを飲んだりして「2人して夜中に何やってんの?」って感じです。

ついでにもうひとつ、安い深夜電力でホットケーキを焼き、ラップに包んで冷凍保存しておくというのを久々にやりました。それもまた焼きあがったばかりのヤツをカミさんと食べたりしたので、ホントに「2人して夜中に何やってんの?」って感じ、これでダイエット中とかよく言えたもんです。

ワイルドなキンピラ。山賊のおかずみたいでしょ。

重ね方がワイルドなホットケーキ、山賊の非常食。