1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年11月13日土曜日

防腐塗料ヤバイ

しかし臭い、いや臭かった。今年度後半にやりたいこととして自宅の東側フェンスをやりかえると書きましたが、材料も揃ったので先月中旬から塗装に入っています。支柱の固定については最初ブロックに留める金具を使うつもりでしたが、風で倒れるというカキコミもあったので地面に直接埋めてしまうことに、要は「掘っ立て」スタイルです。

横板は全く臭いの無い水性塗料を使いましたが、比較的新しい製品なので耐久性は未知数。そこで直接地面に埋める支柱だけは「クレオソート」を使うことにしました。クレオソートは強力防腐塗料の定番で、昔父親がよく使っていたので刺激臭があるのは知っていましたが、ホームセンターで普通に売られていることもあって使うのに抵抗はありませんでした。ただここまで臭かったとは・・・

クレオソートを作っている会社には申し訳ないのですが、今の時代これを使えるのは周りに家の無い一戸建てだけ、住宅街では近隣への迷惑を考えると使わないのが正解です。現在塗って2週間経ったのでだいぶん臭いも収まってきましたが、ネットで見ると完全に臭いが消えるのには1か月程かかるとのこと、支柱に使うだけにとどめておいて良かったです。

今になって思うに、他に良い防腐塗料が無かった時代とはいえ父親はこの臭いで近隣に大変な迷惑をかけていたんですねえ。初めての自家用車、日産サニー1000を買った時にはクレオソートを塗りまくって掘っ立ての車庫を製作。程なくして台風で荒れる深夜に針金で固定していた屋根部分がごっそり取れて映画「チキチキ・バンバン」でおじいさんが小屋ごと気球で連れ去られた(そんなシーンなかったっけ?)みたいに少し離れた県道まで飛んで行くという事故がありましたが、奇跡的に人やクルマ、周りの住宅にはぶつかりませんでした。臭いだけでも十分迷惑なのに、それ以上の迷惑がかからなくて本当に良かったです。

横板は水性のこれで塗りましたが無臭で優秀です。名前はクレオソートを意識した?クレオパワー。