1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年9月18日土曜日

映画グッズいろいろ

例えばスターウォーズのライトセーバーのように、お気に入り映画のグッズを収集するマニアっていますよね。ワタシもそんなグッズに興味はありますが、特定の映画では無く今まで観た中で気になった物や面白そうな物を何点か持っています。それではそれらを個々に紹介しますね。


エクトワンのダイキャストモデル
エクトワンは「ゴーストバスターズ」でメンバーが幽霊退治に向かう時に使う緊急車両です。作業部屋の飾り棚に置いています。




サイコロ
これは「アメリカングラフィティー」「グリース」「イントルーダー怒りの翼」など色々な映画に出てきます。イントルーダー怒りの翼ではイントルーダー艦上攻撃機の操縦席にこれがありました。これ、クルマの場合はルームミラーにぶら下げるのがセオリーです。




ゴム留め付き手帳
「インディー・ジョーンズ(失われたアーク)」で、インディーが発掘現場の「地図の間」でこういった手帳を使っていたので買いました。




おもひでぽろぽろのポスター
岡山時代、近所にあったレンタルビデオ店でもらったものを空いた額に入れました。結構大
きいので寝室の角っこに立てかけています。



メンフィス・ベルのプラモデル
「メンフィス・ベル」は第2次大戦中の爆撃機B-17フライング・フォートレスに付けられたニックネーム、映画ではその他にも個性的なニックネームのB-17が出てきます。プラモデルの方は作らずに終わりそうです。




キャットクロック
「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」の冒頭に出てくる、振り子に合わせてキョロキョロと目玉が動く時計です。階段を上がった正面にあるニッチに飾っていますが、カミさんにはちょっと不気味と不評です。(カミさん嫌がり度★★)



木製の仮面
(カミさん嫌がり度★★★★★)
「マスク」で主演のジム・キャリーさんがこれを被るとマスク男に変身してしまうというもので、階段の上の壁に吊るしています。映画自体は無茶苦茶コメディーですが、この仮面はかなり不気味でカミさんにはキャットクロック以上に不評です。ウチの魔除けだと言い訳しています。




おまけ・インディージョーンズ風の帽子やカバンなど

これはワタシが持っている衣類の寄せ集め。数年前の連休の時、あまりのヒマさにこれらを使って仮装し、ムスメがスマホで流すインディー・ジョーンズのテーマに乗ってムチ代わりのベルトを振り回していたところ、跳ね返ったベルトが耳に当たって涙が出ました。
(カミさん呆れ度★★★★★)




あと「キャスト・アウェイ」で、無人島に流れ着いた主人公(トム・ハンクス)がハナシ相手にしていたウィルソン(自分の手形が付いたウィルソン社製のバレーボール)が気になりますが、飾る場所が無さそうなので買わずにいます。以上で終わります。


ネットから勝手に。