1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年4月28日水曜日

電球色

自宅の照明は元々白色がメインだったけど、徐々に器具を入れ替えたりして今では電球色がメインになりました。ワタシは昔から電球色が好きというのもあるし、そもそも部屋がパアっと明るいよりも少し光量を落とした落ち着いた雰囲気が好みです。それに電球色の方がなんだかおしゃれですし。

そういったワケでマイルームは日中もカーテンで遮光して電球色のテーブルランプやフロアランプを3台、目指すところはほの暗い1960年代のジャズ喫茶です。その他リビング、寝室なども調色付きのサークラインで普段は光量を落とした電球色。考えてみると完全に白色なのはバスルームと洗面所、あと熱帯魚の照明だけですね。ただこれら電球色は省電力のLEDランプがあるからこそ出来ることで、白熱電球しかなかったら電気代と寿命の関係でここまで出来ません。ホントLEDランプはありがたい。

余談ですが日本ほど照明で部屋を明るくしている国は無いそうで、理由は目の色が黒いからとか様々です。ワタシはそれよりアメリカ映画などを観て「家やアパートの照明が留守でも点けっぱなし」というのが気になって調べたところ、どうも欧米では外出時に部屋の照明を切るという習慣があまり無いようです。理由は電気代が安いからとか、照明器具の品質が悪く頻繁な入り切りで故障することが多いからなどいろいろですが、やはり防犯というのが一番の理由っぽいです。

もちろんステレオ部屋も。