1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年4月7日水曜日

相変わらずボケボケ

先月末に同期の友人がひょこっと覗いてくれたのでコーヒーを淹れていろいろ話しましたが、内容はというと互いの趣味とか日本酒とか芸能界とか他愛のないことばかり、まっそれがいいんですよね。そしてハナシの中で「りょうこ」という名の芸能人は篠原涼子と米倉涼子とあとひとり誰だっけ?ってことになったけれどさっぱり出てきません。

まあワタシの場合昔からボケボケで、無くなった半額のお寿司が押し入れから出てきたりするうえ芸能界にも疎いので「あとひとり」が出てくるワケが無いけれど、結構芸能界に詳しいハズの友人が考えても出てこないってことはちょっと由々しき問題です。そしてそう、ここでスマホを手にしたら負けなのです。しまいには「やっぱりこの歳になるとヤバイわ」ってところに落ち着きました。

ワタクシ最近では無くなった計量カップがなぜかステレオ部屋で見つかったりと相変わらずですが、先日はカミさんの車でトライアルに行き、買った「薄皮粒あんパン」を我慢しきれず帰りの車で食べ、残ったやつを案の定車内に忘れてきました。翌日カミさんが出勤時に見つけたけれど、ふつう車内に放置してあったものなんか捨ててしまうところを職場の冷蔵庫で保管し持って帰ってくれました。さすが長年一緒にいてケチいワタシの性分をよくわかっているカミさんはワタシの宝です。

で、問題の「あとひとり」、あれから友人が「う~ん」と記憶の糸をたどって奇跡的に思い出したのは、皆さんはとっくにわかっておられる「広末涼子」さんです。

庭のヤマボウシは新緑の時期。