1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年1月3日水曜日

謹賀新年

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。正月3日は出雲大社などで幟を上げて神揺を謡う地元の伝統行事「吉兆さん」の日。今回隣の町内会が当番なのでウチらはのんびりでしたが、朝から寒い雨模様でなんか申し訳なかったです。

ところで昼前から町内会の総会兼新年会がありましたが、その中で困ったことにワタシが吉兆さんでお囃子を奏でる奏楽隊の今後の隊長に任命されてしまいました。吉兆さんはいくら地元の伝統行事とはいえ、酒も抜けない正月3日から大社町内を町内会総出で練り歩くなんて考えただけでも大変で、ワタクシできるものなら吉兆さんからもうちょっと距離を置きたいな~なんて考えているのに定期練習や吉兆保存会への参加、後進の育成まで多くを手掛ける奏楽隊長なんてもうこの上なく面倒くさ・・いや、恐れ多くてホトホトイヤになります。まあ決まってしまった以上は頑張るしかないけれど、今後何かあってもこの日記であまりグチらないように気を付けます。

ハナシは変わって、初夢って元旦から二日の朝にかけて見る夢ですよね?実は大みそかの晩に巨大なプールか浄化槽みたいなのを知らない人とたった2人でヒイヒイいいながら掃除する夢を見たので、あれが初夢じゃなくて良かったです。

かなり以前の吉兆さんの行列、おまけに最後尾から撮影。