1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年1月13日土曜日

またもやUターン

大社町の雪はたいしたこともなく、昨日の帰宅時には雲の切れ目にオリオン座がキラキラ輝いていました。ところで休日の今日「雪景色の写真を撮りたいな~」って思い付き、やっぱり雪景色ならあそこしかないなと決めたのが夏場に良く行く「赤名湿地」です。というワケで張り切って出かけましたが、頓原あたりから国道54号は圧雪状態、来島からは吹雪で前も良く見えなくなりました。

それでもなんとか湿地の入り口までたどりつきましたがここから先の2キロは殆ど新雪で、おまけにカミサンのムーブカスタムはちょこっとローダウンにしているためラッセル車みたいにバンパーで雪をかき分けながらの前進。これはもういつスタックしてもおかしくない状態で心も体も折れましたが、ここまで来たらなんとしてでも行ってやるっていう意地だけで運転し、なんとかたどりつくことができました。

ところが今度は駐車場が無いっていうか、駐車場はあるけれど雪が1メートル以上の山になっていて車をとめるどころのハナシでは無く、その間もどんどん雪が降り積もるので写真撮影はおろか身の危険さえ感じたため、あえなくUターンして帰路につきました。これって以前ゴールデンウイークの尾道をナメてかかったため駐車場が無くてやむなくUターンしたのと同じで(昨年5月の日記をご参照ください)冬の中国山地をナメてかかったワタシがバカだったのですが、まあ無事に帰って来られただけでも良かったです。ただせかっくだったので帰りに宍道の森林公園に寄って割と良い雪景色の写真を撮りましたが、赤名湿地へ行くと一緒に決めたカミサンが帰りの車中で「最初から赤名湿地の駐車場に車をとめられるワケ無いって思ってた」ってボソッと言ったもんだから三刀屋~森林公園間は口論が続きました。

駐車場の雪の山、スマホで撮影。