1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年1月18日木曜日

お尻が浮いた

先週のことだけど雪が降る日のお葬式に出てきました。夕方という割と遅い時間のお葬式は初めてで式場の後ろの方に座りましたが、しっかり暖房が効いていて冷えた体も程良く温まります。そうなってくると不謹慎ながら睡魔も襲うってもんで、読経の声に包まれながらうつらうつらと夢見心地になってきて、もうこのままワタシまで極楽浄土へ行ってしまいそうです。

と、そこで突然お坊さんがえらく大声で「カアアッ~ツ!!」って叫んだもので、ワタクシもうびっくりして椅子からお尻が5センチぐらい浮きました。ワタシの周囲にもやっぱりそれで飛び起きたらしい人が何人かおられて、皆さん一様に「オヮ~、びっくりした~」って表情です。まあ「禅系統」のお寺さんだったということで当然そういった進行もあるけれど、せめて事前に「今から大声を出すのでびっくりなされないように」ぐらい言ってもらえればいいですけどね。あ、そうか、こちらもウトウトしているので事前アナウンスも聞こえないか。次の日職場でこのことを話したら「寝ている人を起こすためにワザと大きな声を出したんじゃないですか?」って意見がありました。

四季のうつろいを更新しました。