1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年1月23日火曜日

ルーター交換

徐々に日が長くなって夕方5時でも明るい感じ、ただ春を語るのはまだ早いですね。明日の雪が少し心配です。ところで先週のことだけど、無線LANのルーターにたまに繋がらなくなる不具合があるので前に使っていた古い物と交換しました。これは数年間セガレに貸していたのが戻ってきたものでメーカーは同じバッファロー、要するにバージョンアップではなくダウンしたワケです。しかしまあ設定が面倒くさいこと、まずウチで使えるようにプロバイダーなどルーター自体の設定をし、その後複数あるパソコンやらプリンタやら家族のスマホやらテレビやらとかなり数が増えた家中にあるWi-fi機器の設定をやり直しました。そして最後にワタシのスマホをやりましたが何回パスワードを入れても繋がらない。さんざん悩みましたが何のことない、ここに来てパスワードの文字順を一か所覚え間違えていたみたいで、ワタクシもうヤキがまわっています。
さて、もうこれで終わったかと思いきやどこからか英語で話す声が聞こえてくる、何かと思ったら去年買ったグーグルホームミニが何やら訴えています。ゴメンゴメン、お前のことを忘れていたよと設定し直したら元どおり日本語で喋りだしました。既に使っている人もおられるとは思いますが、このコは聞いたことには結構ちゃんと答えてくれるけれど続けての言葉のやり取りはできません。そのせいでか「しりとりゲーム」に誘ったら自分から勝手に開始して、いきなり最後に「ん」の付く単語を喋って「負けました」ってひとりで落ち込んでます。以上、ルーターを変えたってだけの、たいしたことないハナシを終わります。今のところ切れることなくちゃんと繋がっています。


ウチのコの色はチャコール。