1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年10月28日土曜日

外食注意

昨日は美容科が校外学習(言ってみれば遠足)のため松江まで行くので、頼まれてマイクロバスを運転してきました。普段は職場の中で仕事をしていますが、用事のため公用車で外へ出ることも結構あります。ただそれが長距離だったら車内で飲み食いもするし、昼をまたぐと外食もするし、ある意味それが楽しみなことも。そこで気をつけたいのが飲み食いの痕跡を残さないこと。一番やりそうなのが車のシートに食べ物のカスを落とすことで、ワタシは運転しながらでも食べられる「アイスモナカ」が好きですが、これを食べるとウエハースのかけらが結構ボロボロとこぼれるんですね。そこで車庫まで帰るとまずシートを点検し、きれいに掃除してから職員室に戻ります。公用車は使用簿を見ればいつ誰が使ったかがすぐわかるので、ここはキチンとしておかないといけません。

そしてもっとヤバイのは食べた物の汁をカッターシャツなんかに飛ばすこと、特にこれから人に会う前だったりすると青くなります。一度など横田で評判のラーメンを食べたところ、ネクタイがざぶっとどんぶりの中に浸かってしまって、これが横田高校を訪問する前だったので慌てて水道で洗ってなんとかごまかしました。

ただこれらは大なり小なり誰だってやらかしそうなことなので、おとといも指導課長が「これからどこそこに用事で行ってきます」と報告してきたので「口の横にチョコレート付けて帰ってこんでよ」って言っておきました。なんかこれから大事な用事がある人をおちょくっているみたいですが、この人からは普段ワタシも似たようなことを言われているので一向に構いません。

職場で見た飛行機雲、まるでブルーインパルスのスター&クロス。