1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年11月18日土曜日

日本酒の季節

秋も深まってきて、そろそろ日本酒がしっくりくる時期になりました。ということで前から気になっていた邑南町は加茂福酒造の「死神」を買ってきました。やっぱり冷やかなってことで冷蔵庫で軽く冷やしてグラスに注ぐと、なんと古くなった酒にありがちな薄い琥珀色です。ちょっと慌ててラベルを見ると、ちゃんと「酒質由来の色がある」って書いてあったので安心しました。

で、飲んだ感想はというと、独特のコクはありますが癖があると聞いていたわりには意外と飲みやすく、ゆっくりと時間をかけて味わいたいお酒です。そして次の日、今度はオバマさんで有名な「獺祭」を軽く冷やして飲みましたが、これはいつ飲んでもフルーティーで「死神」とは対極かもしれません。これらの肴としては「獺祭」はあっさりとした和食、「死神」はスルメなんかの乾き物が合いそうです。いずれにしても我が家ではどっちも高額な部類の酒なのでチビチビ飲むつもりでしたが、日々てれこに飲んだらあっという間に無くなりました。ただこれは手伝って飲んでくれたカミさんの働きも大いに関係しています。

写真は獺祭。