1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2014年8月31日日曜日

スマホ復旧

以前ここに載せた業界で一番でかいスマホですが、後継機も出ること無くひょっとして一発屋の気配です。まあでかいだけに携帯性は悪いけれどなんとかポケットにも納まるし、何よりも画面が見やすいっていうのがこれにした理由なので買って良かったと思っています。ところが先月アンドロイドのバージョンアップがあってからバッテリーの持ちが悪く、たいしたことをしていなくても半日で60パーセントぐらいまで減るのでホトホト弱りました。とりあえず節電アプリを入れたりしましたがあまり効果なし、その後たまたまネットで見つけた、「電源を切ってSIMカードをいったん抜き、5分ぐらい待ってからSIMカードを入れて再起動する」というのをやってみたら・・・あっさり直りました。まあこれ以外にもいろいろやったので本当にこのおかげかどうかはハッキリとはしませんが、もし同じ症状の方がおられたら騙されたと思ってやってみてください。(ホントに騙されるかも)ただSIMカードの抜き取りには機種ごとのコツがいるので気をつけて。ワタシはこれで以前の、「スリープ状態で2時間に1~1.5パーセント程度のバッテリー消費」に戻ったのでホッとしました。これでワタシの使い方だとフル充電でだいたい2~3日持ちます。ただ書いたようにスマホでは本当にたいしたことはしていなくて、そうですね~、後から入れたアプリの代表といえば、空にかざすとその方向の星やら星座やらが表示されるやつと、飛んでいる飛行機にかざすと機種や便名、高度や行き先が表示されるやつなど「空にかざし系」ばっかりですね。時たま職場での昼休みに映画なんかを観ることがあります。

昼休みに「紅の豚」。