1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2014年8月12日火曜日

台風一過

今回の台風も、出雲ではそうたいしたこともなく過ぎていきました。なんか直撃っぽい情報だったので庭のあちこちに置いた植木鉢を安全な場所に避難させたり、シンボルツリーの「ヤマボウシ」が倒れないように4方向から縄をかけて引っぱったりしました。

このヤマボウシ、5年ほど前に3メートルぐらいのをヤフオクでかなり安く落札し、送料を安くするために根っこをギリギリまで削がれた状態で新潟県から送られてきたものです。おまけに素人(ワタシ)が下手に植えつけたので一時は瀕死の状態でしたがなんとか持ちこたえ、今年になってやっと新たな枝も伸びだした「けなげ」なやつなので絶対に倒すわけにはいかないのです。

その後台風が日本海へ抜けたのを見計らって活躍の場があまり無かった縄を外したり植木鉢を戻したりしましたが、シマトネリコが植えてある一番大きい植木鉢をかかえて運んでいるときに足元が滑り、植木鉢とともにひっくり返りました。ヤべっと思いましたが、一瞬中に浮いた植木鉢はちょうどワタシの腹の上にボヨヨーンと落ちたので全くショック無し。近所の人に発見される前にそそくさと立ち上がりましたが、メタボ腹のおかげでワタシもシマトネリコもまったくの無傷で、「メタボも意外と役に立つもんだなあ」と変なところに感心しました。でもダイエットは続けてます。

縄で引っ張っぱったヤマボウシ。