1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2014年8月19日火曜日

旧車

高校生の少年2人が職員室を訪ねてきて、古い車があったので写真を撮らせてもらえないかとのこと。どうも敷地の隅に放置してある日産のトラック、「クリッパー」のことを言っているようです。確かに40年ぐらい前の古い車で珍しいとは思いますが、まさか今時の高校生が興味を抱くとは思ってもいなかったのでちょっとビックリ。もちろん写真撮影はOKしましたが、ついでに「あれはOHVという今の小型車にはあまり使われない機構のエンジン使ってるよ」って教えてあげたら、「オーバーヘッドバルブですね!」って答えたのでオオッと思い、ついでに「車に興味があるんだったらここにある自動車工学科に応募したら」って言ってみたけれど、どうも2人とも旧車には興味があるけれど、自動車整備士になる気は無いようですハイ。

もうボロボロ。