1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年4月6日土曜日

アルテック

大小複数のスピーカーを持っているけれど、一番のお気に入りは6年前から使っているアルテック。もともとこのメーカーは映画館やホールの音響システムで有名で、ワタシが使っている直径20センチの409-8Dも天井に埋め込んで使う放送用。今は中古でしか手に入らないこれをかなりの安さで入手し、古いスピーカーボックスに組み込みALTECのエンブレムを付けて完成させました。

大音量でガンガン鳴らすタイプではありませんが、出てくる音はなんと言いうか派手さは無い物の程良い明るさと軽やかさがあり、一日中聞いていても疲れません。現在自分の部屋でBGM用としてネットラジオを流したりしていますが、たまにこれまたお気に入りの真空管アンプをつないで女性JAZZボーカルなんかを聴きながら、ちょっとレトロで幸せな気分に浸ります。

左右の箱がアルテック。