1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年2月23日金曜日

ネコの名前

今月22日は「ネコの日」だったようでネコの名前ランキングが出ていたけれど、1位は想像の斜め上をいく「ムギ」、もうタマとかではないんですね。

ということでワタシもネコの日にあやかり、飼っていた歴代のネコ(勝手に居付いた半ノラも含む)の名前を紹介します。

(1960年代~)
マコ    ♀(飼い) 覚えている中で一番古いネコ
マコ    ♀(飼い) 2代目ですが初代の子供では無い。
パマ    ♂(半ノラ)2代目マコの父親らしいので、マコのパパということで。

(1970年代~)
ドラ    ♂(半ノラ)デカいボスネコで、頭の大きさがソフトボールくらいありました。
コドラ   ♀(半ノラ)ドラのムスメで父親に似ずワリと美人、いや美ネコでした。
ポー    ♂(飼い) 黒ネコだったので、エドガー・アラン・ポーから。

(1990年代~)
ジューマン ♂(半ノラ)毛並みが当時10万円のアメリカンショートヘアに似ていたから。
シロ    ♀(飼い) ムスメが拾って来た白ネコ、母親はチィタンと呼んでいました。
ナン    ♀(半ノラ)ノラにしては珍しいシャム系の綺麗なネコでした。
リボン   ♀(半ノラ)ナンのムスメ、イトコに引き取られました。
モモジ   ♂(半ノラ)ナンのムスコ、引き取ってくれた石見の女性が付けた名前です。

(2000年代~)
ニテン   ♂(半ノラ)背中に黒い点が2個あったから。
ヤマト   ♂(半ノラ)黒ネコだったので。 
ジギー   ♂(半ノラ)グレーの毛並みが綺麗なネコでした。
ケダマ   ♂(半ノラ)わちふぃーるどのダヤン似のネコで、ゴハンだけ食べに来てました。 

こうしてみるといろいろなネコがいたようですが、殆どが半ノラのため気楽に世話していた記憶が。おまけに昔は病気になったネコを獣医さんに連れて行くという習慣も無かったし、そもそも近所に獣医さんなどありませんでした。ただ具合が悪くなったネコは皆無だったので、ネコ自身もそれなりにたくましかったみたいです。

これはニテン、彼には申し訳ないけど一番パッとしなかったネコで大柄なワリに気弱で失恋ばかり、でも大人しくて優しくそこが可愛いネコでした。