1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年2月19日月曜日

久々のホヤ

三陸の名産で山陰では出回らないホヤ、ずいぶん前に居酒屋で食べてから好きになりたまに通販で買っていましたが、今回数年ぶりに入手しさっそく調理しました。まあ調理と言っても解凍して切るだけなんだけど、気を付けるのは黒い部分をきれいに取り除くこと。ただワタシの場合サザエのウ〇コ部分と同じぐらいに思っているので、多少残っていても構いません。

そして出来上がったのが「刺身」と「酢の物」、一口食べて「磯の香かおるこの味、やっぱりおいしい!」ってなりました。ただ一度に400グラム食べたので終いの方ではちょっと・・・やはり一回で食べる量は200グラムぐらいが適当です。それと多分ですが生の魚介類が苦手な人には向かないかな?ウチのカミさんは絶対無理なのでワタシが独占しています。

あと困るのはこれと日本酒の相性が抜群にいいこと。今回冷蔵庫に長期保存していた日本酒を熱燗にして3合ぐらい飲んじゃいました。このうえ〆に「ホヤの海鮮寿司」とか作って食べた日には糖質制限のため控えていた「炭水化物祭り」がめでたく復活しそう、でもまだ随分量があるので今度の解凍分で作りましょう。

あまり美味しそうに見えないのは下手な調理と撮影のせい。
そういやあ最近シャコも見ませんね、以前は回転寿司で食べられたんですが・・・