1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年9月14日木曜日

配管が破断

先日バルコニーに移設した寝室エアコンの室外機ですが、配管の接続部に一番近いところのダクト施工がまだでした。ワタシが良く確認しなかったのが悪いんですがそもそも某ホームセンターの陳列方法がマズく、買った縦ダクトと曲がりダクトのサイズが違っていたのです。

ということで正しい物に買い直し、一昨日施工しました。ところでエアコンの配管は大小2本の銅管と除湿水排水用のホース、V V Fと呼ばれる太い電線が束になっていますが既に室外機に接続してあるのでなかなか自由が利かない、それを無理してウンウンやっているうちに室外機がガーッと動いてしまい、液管(銅管の細い方)の接続部分からシューってガスが漏れ出しました。その時エアコンは稼働中だったので、すぐに液管のバルブを閉めてポンプダウンの状態にしてやれば漏れは最小限に抑えらます。ただワタシ気が動転してたもんでカミさんにエアコンを止めさせてしまい、その途端に圧力が上がって液管が破断し「バシュー!!」って一気にガスが抜けました。これはもう言うなれば「灰神楽」状態で目の前が白くかすみましたが、まともに浴びていたら凍傷もんです。

最近エアコン工事を結構やったのでエアコンの達人みたいな気分で調子こいていましたが、室外機を動かすという一番やってはいけないことをやってしまうとは・・・まだまだ素人の域を脱していないと大いに反省しました。エアコンの方はその後配管を切り詰めてフレア加工し直し、体重計でチェリーボンブ(ワタシが付けたR410Aボンベのアダナ)の重さを計りながらこのエアコンのガス封入量0.8Kgまでガスを充てんして何とか元に戻りました。最後に代替フロンとは言いながら今回の作業ミスによるガス放出で地球環境に悪影響を及ぼしたことについて、この場を借りて謝罪いたします。

これがしたかっただけなんですけどね。