1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年9月20日日曜日

メダカの天敵

 秋めいてきましたね、涼しくなってなによりです。ところでウチのメダカたち、そろそろ前に書いた「トンボ池」に放流かなって考え水面の浮草とホテイ草を取り除いてみたところえらく数が少ない感じ。前に書いた200匹以上というのは盛り過ぎとしてもずいぶんと少なくなって、どう見ても数十匹ぐらいしかいない感じです。ハテ何でだろう?エサも毎日ちゃんと与えていたし、ひょっとして天敵が侵入したかと調べても水面を逆さになって器用に滑っているタニシの子ぐらいしかいないし、やはり夏の暑さがたたったのか?よくわかりません。

ただここで考えてみると放流を考えていた「トンボ池」、メダカの一番の天敵はトンボの子のヤゴなので、もうその名前からしてヤバさ全開です。そして他の天敵はと調べてみると、ミズカマキリ、タイコウチ、マツモムシ、ゲンゴロウの幼虫、アメンボ、タガメ、コオイムシ、諸々の両生類、諸々の爬虫類、諸々の鳥たちといかにもトンボ池にいそうな生き物のオンパレード、そんなところへウチで生まれた可愛い小メダカ達を放すわけにはいかなくなりました。ということで、数も減ったので気温が下がればメダカ池ごとストックヤードに移して冬を越させ、来年の春になったら最初にマゴがすくってきた「春の小川」ならぬ「春の用水路」に放流することにします。またその時にメダカの総数を報告しますね。

ここで報告ですが前回書いたスマホの件、どうもずいぶん前に法律が改正されシムロック解除がすぐできるようになったみたいです。それまではAUとかの契約を解除したシムロックがかかったままのスマホを他社で使う場合、海外の専門業者から固有の解除コードを買い、そのうえROM焼きなどかなり難しい作業をしてシムフリー化するしかありませんでした。それがこの度ショップにもっていけば中古で買ったシムロックスマホでも簡単にシムフリー化してもらえるようになったとのこと(AUは3000円、よくわからないけれどドコモはタダ?)結構なことにスマホの環境もだんだん消費者寄りになっていきますね。ところで先日入れ替えた中古スマホはちゃんと最初からシムフリーだったうえ、思った以上にバッテリーも持つので調子よく使えています。

トンボ池全景、天敵天国。