1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年7月29日水曜日

2世代住宅

といっても、メダカ池のハナシです。新しく生まれた子供たちは今月中にトンボ池に放流と考えていましたが、今も新しいメダカが生まれていて「糸」みたいなのが泳いでいるので、さすがにまだ放流は早いかなって感じです。とはいっても最初に生まれた子供達はどんどん大きくなっていくので、とりあえず今後生まれる子供と先に生まれた子供を分ける目的でトロ舟を追加しました。ただ植木鉢とかがあって横に並べるスペースが無いので、奥に向かって2段重ね。2階が親で1階が子供達です。そして朝晩与えているエサなんだけれど、今まで乾燥ミジンコだとばかり思っていたのが実は粉砕した乾燥イトミミズだったみたいで、容器には「卵プリプリ、よく太りよく産卵します」なんて書いてあるので、ナルホドどんどん増えるハズです。

ところでメダカとは関係ないけれど住宅ということで付け足しのハナシ。世の中のご主人は家を建てる時に自分専用の書斎を希望するというのは良くあることですが、どうも男ってやつはいくつになっても個室(秘密基地)が欲しいという願望が女性より強いというハナシを聞いたことがあります。まあワタシとしてもメインで住宅ローンを返済していくご主人(もちろん奥様の場合もありますが)用に寄り道せずに帰りたくなるような個室を作るのも悪くは無いと思います。ただ世間では立派な子供部屋はあっても書斎はなかなかというのが実情のよう、このことについて以前技術校建築科のSYOUBUZAKO先生に聞いたところ「多分だけど、限られた床面積で書斎というのは結構レイアウトが難しく、おまけに間取りの設計段階においては奥様の意見が絶対的で、その時点でご主人の希望は却下されるんじゃないんだろうか?」とのことでした。う~んなるほど、一理ありますね。

引っ越しはこれから。